投資を学ぶ

【初心者向け】投資を勉強するためのおすすめツール3選

投資について勉強するなら、楽しく投資について学びたくありませんか?

今回は投資を楽しく学ぶために、管理人の私が利用したおすすめツールを紹介したいと思います。

私は勉強が大の苦手なのですが、このツールを使って投資への理解がかなり深まりました。

【初心者向け】投資を勉強するためのおすすめツール3選

ツール
自信をもっておすすめする、投資について学ぶためのツールを3つ紹介します。

投資のおすすめ勉強ツール

・マンガ『インベスターZ』
・映画『マネー・ショート 華麗なる大逆転』
・本『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください』

投資初心者におすすめ『インベスターZ』とは?

インベスターZ
東大受験をテーマとした『ドラゴン桜』で有名な、三田紀房(みたのりふさ)さんが、2013年~2017年に『モーニング』で連載していた、「投資」をテーマとしたマンガです

『インベスターZ』のあらすじ

高校入試でトップの成績を取って、道塾学園に入学した主人公の財前孝史(ざいぜんたかし)は、野球部に入部しようとしていました。

ある時、ちょうど野球部まで案内するよという先輩と出会い、案内してもらうことになったのですが、着いた先は学校の図書館の更に奥にある地下室でした。

そこで活動していたのは、各学年トップの成績者のみが入部している『投資部』というもので、この道塾学園の運営資金を全て部員が、稼いでいるという驚きの部活動。

困惑しながらも、財前孝史は『投資部』に入部することになり、そこで資産運用や投資について学び、成長していくストーリーです

ざわら
ざわら
投資マンガって初めて聞くけど、面白そうだね

『インベスターZ』のみどころ

マンガは全部で21巻ですが、ひとつひとつのテーマが深いです。

「不動産」、「FX」、「株式」、さまざまなジャンルの投資について、深掘りをしているので、読み終えたときには自然と投資の知識がついています。

また、「投資」と聞くと固いイメージがありますが、マンガ内ではギャグ要素もたくさんあるので、投資を学ぶだけではなく、普通に面白いマンガとしてサクサク読み進んでいけます
インベスターZ
物語の途中には、「ホリエモン」や元ZOZOTOWN社長の「前澤社長」など、豪華な面々も登場していますので、そちらにも注目です(笑)

『インベスターZ』で投資用語が勉強できる

マンガの中ではさまざまな、投資の専門用語が出てきます。

投資初心者には、初めて聞く用語もあるかもしれませんが、しっかり解説ページが載っているので安心です。

分からない用語があれば、すぐに確認ができるので、マンガを楽しみながら勉強をすることができます。

ざわら
ざわら
楽しみながら学べるって大事だね
ねこ先輩
ねこ先輩
解説ページもプロの人が書いているので、とても分かりやすいです
【投資初心者におすすめ】投資について学べるマンガ『インベスターZ』投資マンガ「インベスターZ」を知っていますか? 大人気マンガ「ドラゴン桜」の著者が描く、投資サクセスストーリーです。 これを読めば、あなたも投資を身近に感じることになるでしょう。...

投資を学ぶためのおすすめ映画『マネー・ショート 華麗なる大逆転』


リーマンショックって一体なんなのか分かりますか?

ざわら
ざわら
よく聞く言葉だけど説明するのは難しいなぁ

この映画を観れば、楽しみながらリーマンショックについて学ぶことができます。

映画「マネー・ショート 華麗なる大逆転」のあらすじ

映画のあらすじを簡単に説明します。

アメリカでは「サブプライムローン」という低所得者向けの仕組みが大流行していました。

銀行や証券会社も目先の利益のために多くのお金を出資し、利用する側も多くの住宅をローンで購入していきました。

そんな中、4人の凄腕トレーダーたちが異変に気付き、経済が崩壊することを予測したうえで、4000億円の利益を出していくという、実話を元にしたサクセスストーリーです。

ざわら
ざわら
逆境からの逆転劇が観ていて爽快です

映画の中で、トレーダーたちは経済の流れを読み、ここぞという時に自分を信じ、思い切った投資をすることで、成功を掴んでいきます。

映画を楽しんだ後には、何かしらの「稼ぐためのコツ」を習得しているはずです。

マネーショートの見どころ

マネーショート
ベン・リカート役のブラッド・ピットがかなり格好いいです。
見た目だけではなく、人としての内面も好きになれます。

作中では住宅ローン崩壊に感づいた青年2人に、投資について教えを説いていきます。

ざわら
ざわら
こんな投資家になってみたいな

「自分が無知であることを知る」この映画の冒頭にもありますが、本作で伝えたいメッセージの全てな気がします。

何事も「知る」ということが大事で、知らないまま何かを始めたり、知った気でいることはリスクでしかありません。

この映画では投資コツだけではなく、考え方も多く学ぶことができます。

投資を学ぶためのおすすめ映画『マネー・ショート 華麗なる大逆転』リーマンショックについて詳しく説明できますか? この映画では「リーマンショック」の真実が全て描かれています。 過去の出来事を知ることで、今後の投資に生かせることができるので、投資をこれから始めようとしている人は必見です。...

本で投資を学ぼう『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください』

投資を始める前に、絶対に読んでほしい本『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください』を紹介したいと思います。

本の概略紹介

この本は作家である投資初心者の『大橋弘祐』さんと、楽天証券の経済研究所に所属している、いわばお金のプロである『山崎元』さんが共同で執筆した書籍です。

シリーズ30万部を突破している大人気の書籍で、難しく書いていないところが最大の魅力です

ざわら
ざわら
お金の悩みは一生つきまとってくるもんね
この本が伝えたいこと

・お金を安全に持っておく方法

・投資信託をするメリット

・お金の使い方について(新居、保険、結婚など)

・NISA、年金、確定拠出年金の仕組み

結論として、この書籍を読めば投資に対する全体的なイメージが掴めます

お金のプロが詳しく解説してくれる

山崎元

お金のプロとして、本の中でも分かりやすく解説している山崎元さんは、楽天証券の公式ブログ「トウシル」でも著者をしている凄い人です。

その経歴もすごく、東大卒のエリートでさまざまな証券会社や保険会社での実績を積み上げており、まさに「お金のプロ」と言っても良いでしょう。

今まで自分が勘違いしてきたことや、お金に対する考え方を優しく丁寧に解説してくれます。

ざわら
ざわら
安心して話を聞くことができるね

会話形式で理解しやすい

本の中では、お金の素人である大橋さんと、お金のプロである山崎さんが会話形式で話を進めていくので、非常に読みやすいです。

さらに、説明が分かりやすくなるよう図にまとめてあるので、視覚的にも理解がしやすいです。

難しいことは分かりませんが
本をおすすめする理由

・お金のプロが分かりやすく解説している

・会話形式で見やすい形式

・お金に関する全般的な事が分かる

ざわら
ざわら
文字がびっしり書いてないから見やすいね
本で投資を学ぼう『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください』投資を学ぶおすすめの本を知りたくありませんか? 投資初心者にも分かりやすいように、会話形式で内容がまとめてあります。 投資のプロが疑問点を全て解消してくれるので、これから投資を始めようとする人は必見です。...

【初心者向け】投資を勉強するためのおすすめツール3選まとめ

ツール
今回は投資の初心者が、楽しく簡単に学べるように、おすすめツールを紹介しました。

どれも手軽に見ることができるので、勉強が嫌いという人にはうってつけです。

これからの人生のためにも、楽しく勉強をして自分の知識を深めてみましょう。