節約のコツ

【おすすめ節約術】流行りのオートミールで健康的に節約しよう

この記事は、以下の方に向けて書いております

  • 朝食を少しでも節約したい人
  • 健康的にダイエットしたい人
  • 時短でご飯を食べたい人
  • 栄養不足を解消させたい人
はてにゃん
はてにゃん
そもそもオートミールってなに?よく耳にはするけど美味しいの?朝食にはあまりお金もかけたくないし、量もそんなにいらないんだけど、良い方法あるの?

そんな悩みを解決します。

記事の作成者

結論からいうと、オートミールは「コスパ良し」「栄養満点」「時短で食べれる」最強の食材です。

オートミールを食べたことがない方は、ぜひ一度ためしてみてください。

本記事のポイント

・オートミールの基礎知識を解説
・オートミールを食べるメリット
・おすすめのオートミールの食べ方

【おすすめ節約術】流行りのオートミールで健康的に節約しよう

オートミール

オートミールとは!?

オートミール(英語: oatmeal)とは、燕麦(エンバク)を脱穀して調理しやすく加工したものである。また英語名の「Oat」から、オートムギ、オーツ麦、オートとも呼ばれる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

簡単に言うと、「オーツ麦」と呼ばれる麦を、シリアルやコーンフレークのように食べやすく加工した食品です。

ざわら
ざわら
フルーツグラノーラとかに入っているやつだよね
オートミールのメリットは?

・肌の調子が良くなり、ダイエットにもおすすめ
・エネルギーが豊富なため、筋トレに最適
・食べる手間が少なく、とにかく安い

オートミールは、ダイエット効果や美容効果、筋トレなどさまざまな場面で効果があると言われている食材です。

食べるための手間もかからず、ネットで安く買えることも大きなメリットです。

はてにゃん
はてにゃん
最近よく耳にするから気になる

美容効果が高い(ダイエット効果あり)

オートミールに含まれる栄養素は、以下の美容効果があります。

栄養素 効果
亜鉛 肌から毒素や有害物資を取り除く、毛穴を引き締め肌を若返りさせる
鉄分 肌細胞の潤いを保つ
マンガン むくみと炎症を抑える、怪我の回復を促す
マグネシウム 血流を良くして肌細胞を若返らせる

また、オートミールに含まれる「Bグルカン」には、満腹感を長時間持続させる効果があり、食欲を抑えることができます。

ダイエット食品としておすすめされている理由もここにあります。

つまり栄養を取りながら、空腹に苦しむことなくダイエットに取り組むことができるのです

ざわら
ざわら
ダイエットは楽しくやりたいよね

エネルギーが豊富で筋トレに最適

筋肉をつけるためには「たんぱく質」が必要となります。

筋トレ
オートミールには、豊富なたんぱく質と脂質や炭水化物も含まれているため、生きていくために必要なエネルギーを得ることができます。

さらに筋肉の疲労を回復させるために必要な、「ビタミンE、抗酸化物質、グルタミン酸」も含まれているため、効率よく筋トレをしたい人にもおすすめです

調理が手軽で安い

オートミールは、乾燥した穀物の状態で販売されています。

一番簡単で楽に食べる方法は、皿にオートミールを40グラムほど入れて、お湯を300cc入れるだけです。

オートミールは調理する必要がないので、時短で手軽に食べることができます

味付けが特に必要ない方は、これでも十分食べられます。(麦の味だけがします)

ざわら
ざわら
朝バタバタして時間がない人にもおすすめ

とにかく価格が安い

オートミールは1食当たりの価格がかなり安いです。

1,500円/1㎏ほどで入手できるので、1食(40g)=約60円

栄養を取りながら節約もできるので、食費を抑えたい人にはおすすめです。

アメリカでもっとも有名なオートミールは「クエーカー オールドファッション」です。

日本でよく売れているのは「プレミアムピュア」のオートミールです。

好みは個人差があるけど、僕は日食の「プレミアムピュア」を定期的に購入しています。

「クエーカー」と比較して、一粒あたりの大きさが少し小さくなっていて食べやすいです。

オートミールで健康的に節約するおすすめレシピ

オートミール

自宅で簡単にできるオートミールレシピを紹介します。

牛乳バナナオートミール

オートミール(40g)とバナナ(1本)とナッツ(10g)を入れて、牛乳を300㏄ほど入れます。

そしてレンジで温めるだけという、簡単な手順ですが、お湯だけで食べるよりもはるかに美味しいです。

バナナとナッツがあることで満腹感もさらに上がります。

オートミール

【材料】
・オートミール:40g
・バナナ:1本
・ナッツ:10g
・牛乳:300cc

オーバーナイトオーツ

夏場になってくると、朝から熱いものは食べたくないですよね。

そんな時は、「オーバーナイトオーツ」という食べ方がおすすめです。

作り方は簡単!

前日のうちに、オートミールを入れた器に牛乳を浸して冷蔵庫に入れておくだけ。

オートミール

朝になればオーツがしっかり柔らかくなっているので、冷えたオートミールを食べることができます。

ざわら
ざわら
夏の朝食はこれ一択です。

お茶漬けオートミール

これもかなり手軽に食べれます。

よくスーパーで売っている「お茶漬けの元」を入れてお湯をかけるだけです。

味もしっかりあるので、普通に美味しく食べれます。

オートミール

【材料】
・オートミール:40g
・お茶漬け:1袋
・お湯300cc

実際に食べてみた感想

オートミールとお湯だけでも、食べることはできますが少し味が欲しいなと思いました。

お湯に塩や砂糖を入れることで改善もできますが、

僕のおすすめは、「牛乳バナナオートミール」です。

手間もいらず美味しく食べることができるので、毎日続けることができます。

オーバーナイトオーツにして、食べると夏でも食べやすいのでぜひ試してみてください。

オートミール
もっとアレンジしたい場合は、別のフルーツを入れたり、ハチミツを入れるとより美味しく食べることもできます。

ざわら
ざわら
今まで朝食は絶対ご飯派だったけど、オートミールに慣れるとやめられなくなったよ

【おすすめ節約術】流行りのオートミールで健康的に節約しよう まとめ

オートミール
オートミールを食べるメリット

・栄養バランスが良く健康的になる
・美容、ダイエット効果が高い
・時短と節約が両方できる

オートミールは、豊富な栄養を取りながら、食費を抑えるとこもできる最高の食品です。

自分なりに作り方をアレンジすることで、さらに美味しく食べることもできます。

内面も外面も磨くことができる「オートミール」、ぜひ一度試してみて下さい。