投資を学ぶ

【初心者向け】投資の基本を解説ーー投資をおすすめする3つの理由

この記事は、以下の方に向けて書いております

・これから投資を始めてみようかな

・投資のやり方や仕組みが分からない

・投資ってリスクがあるんじゃないの?と考えている人

『投資』と聞くと、「自分には関係のないジャンルだな」とか「興味はあるけどよく分からない」という人が多いと思います。

しかし、これからの時代は『投資』について正しく理解していないと、将来的に自分が大きく損をしていくことになります。

なので今回は、投資の必要性や基本的な仕組みなどについて、分かりやすく解説していきたいと思います。

ざわら
ざわら
誰でも分かるように優しく解説するよ

 【初心者向け】投資の基本を解説--投資をおすすめする3つの理由


なぜ投資についてここまでおすすめするのか、理由は3つあります。

投資をおすすめする理由⓵--- 貯金してもお金は増えない

皆さんは貯金すれば、将来安心だと思っていますか?

私もどちらかというと「貯金しておけばなんとかなるだろう」という考えでした。

しかし、今の日本で銀行にお金を預けていても、金利は0.01%程度。

つまり銀行に100万円預けていても、年間でたったの100円しか貰えません。

お金を預けていても増えないということは、はっきりとした事実なのです

投資をおすすめする理由⓶--- 銀行にお金を預けるリスク

実は、銀行にお金を預けるのにもリスクが存在します。

それは、物価が上昇し、日本円の価値が下がるリスクです。(インフレリスクとも言います)

つい最近までコンビニのアイスは、100円くらいで売っていました。
しかし、最近はどうでしょうか?

今では150円、200円のアイスが当たり前に売っています。

これは、高級な商品を売りに出している戦略もありますが、純粋に物価が上昇していることも事実があります

ざわら
ざわら
確かに昔に比べると、量が減っていたり、値段が上がってるよね

つまり、銀行に預けているお金は、知らないうちにその価値を下げているということなのです。

投資をおすすめする理由⓷--- お金にも働いてもらう時代

ではどうすれば、預けているお金を増やすことができるのか。
その答えが『投資』になるのです。

一般的に投資信託などで運用する際には、平均的に年間5%ほどの運用益を目標としている人が多いです。


例えば、年間100万円を投資で運用した場合、1年間での資産は105万円となります。
これを毎年繰り返していくと、資産を少しづつ増やすことができます。

つまり、投資の初心者は一発逆転で儲けようとせず、長い時間をかけて資産を増やしていくことを大事にすべきなのです。

・投資はコツコツが基本
・大儲けしようと、欲を出さないこと
・まずは一歩踏み出して始めてみること

【初心者向け】投資を始める前にやる3つのこと

⓵目的に応じてお金を分けておく


投資を始める前に、あなたが投資でいくら運用するかを決めておくと、資産運用がしやすくなります。

目的に応じてお金を分ける

⓵すぐに使えるお金
病気やケガで入院した時や冠婚葬祭など、急に出費が必要になった時に使うお金。

⓶将来のためのお金
家や車の購入資金や子供の養育費など、将来使うことが予想できるお金。

⓷娯楽や投資などに使えるお金
貯金や手持ち以外で、使っても生活に影響が出ないお金。

人によってライフプランや将来的にかかるお金は変わってきます。

まず、あなたが今後使うであろうお金を、一度整理してみてください。

そうすることで、無理な投資をすることなく、あなたの生活に合わせた投資をすることができます

ざわら
ざわら
家計簿を付けたりすると整理しやすいよ

⓶投資に使えるお金を整理しよう

今のあなたの資産を整理してみましょう。

・貯金はいくらありますか?
・将来使うお金を貯金していますか?
・毎月の給料はいくら残りますか?
・貯金だけして、遊ばせているお金はありませんか?

今のあなたの資産が分かれば、投資にいくらぐらい使えるか見えてくるはずです。

『投資』はあくまで、無理のない範囲で行うこと!これが鉄則です。

ざわら
ざわら
投資=株みたいなイメージしかなかったけど、人生を支えるツールの一つなんだね
ねこ先輩
ねこ先輩
そうなんです。投資は自分の人生を形成するうえでの手段の一つにすぎません

⓷証券口座を作成しておこう


自分の資産を整理したら、まずは証券口座を作っておきましょう。

ざわら
ざわら
証券会社っていっぱいあるんだよね、、、
ねこ先輩
ねこ先輩
初心者におすすめな証券会社を紹介するよ

お金を預金する際に、銀行口座を作るのと同じで、投資をする上でも、証券口座を作る必要があります

証券口座は大体、1週間ほどで簡単に作ることができるので、もし口座を持っていないのであれば作っておきましょう。

初心者におすすめする証券口座は、ダントツで『楽天証券』です。

ざわら
ざわら
楽天証券使ってる人周りで沢山いるよね
ねこ先輩
ねこ先輩
投資初心者にも優しくお得に利用できる証券会社ですね。

無料で口座作成できることはもちろん、利用する上でのメリットが大変大きいです。

普段から、楽天市場や楽天のクレジットカードを利用している人は、よりお得に利用することができます。

楽天証券の詳細は【初心者向け】楽天証券をおすすめする理由ーー【楽天経済圏でお得に資産運用しよう】でまとめています。

【初心者向け】楽天証券をおすすめする理由ーー楽天経済圏でさらにお得に!!楽天証券を利用していますか? 本記事では楽天証券を利用するメリットやデメリットについてまとめました。 また、投資初心者でも利用しやすい仕組みを分かりやすく解説しています。 投資を始めるならまずは、楽天証券を利用してみましょう。...

【初心者向け】投資の基本についてまとめ

今回は『投資』についてまとめてみました。
私も投資を始めたのはつい最近のことですが、知らないというだけでかなり損をしていたことに気が付きました。

資産を増やすには、長い時間が必要になってきます。投資に対する理解を深めて、いち早く資産運用をしていきましょう。

【初心者向け】投資に必要な考え方ーー『長期投資、複利と単利,ドルコスト平均法』長期投資について資産運用歴10年の管理人が解説します。 複利とは?単利とは? 投資を始めるうえで絶対に必要な基礎知識を分かりやすくまとめています。 本記事では投資初心者の初歩的な疑問にお答えできるでしょう。...