節約のコツ

ミニモ(minimo)とは?無料で美容院に行く方法--【実際に体験してみた感想】

どうもざわらです。

この記事は、以下の方に向けて書いております
・美容院に毎月行きたい人
・少しでも美容院代を節約したい人
・ネイルやエステ、マツエクなども受けてみたい人

今回は若者の中で流行っている、無料でカットやカラー、ネイルなどしてもらえるサロンアプリ『ミニモ(minimo)』について紹介したいと思います。

ざわら
ざわら
自分もよく使ってるけど、本当に便利でお得だよ

ミニモ(minimo)とは?無料で美容院に行く方法

ミニモ
ミニモとは自分に合う美容師やネイリスト,アイデザイナーなどのサロンスタッフと繋がることのできるサロンアプリです。

サロンモデルの募集内容によっては、カット・カラー・パーマ、ネイルなどを無料もしくは特別価格で施術してもらうことができます。

サロンスタッフは4万人以上登録しており,特に都心部では数多くのサロンモデルを募集しています。

『毎月美容院に行きたい人』『美容にかかける出費を抑えたい』という人には、かなりおすすめなサービスです。

ざわら
ざわら
美容院代ってけっこうお高いんだよね(´;ω;`)

ミニモ(minimo)の仕組み


ユーザー・ミニモ運営・サロンの3者には大きなメリットがあります。

ユーザー側のメリット

・美容院などのサロンが無料もしくは特別価格で利用できる。
・普段行ったことのないサロンへ行くきっかけになる。

ユーザーの大きなメリットとしては、無料でカットやカラーを利用できることです。

また、初めて行く美容院に足を運ぶきっかけになるため、新しい出会いや新鮮な気分が味わえます。

ミニモ運営側のメリット

・美容院から手数料をもらえる

ミニモ運営側は、ユーザーが美容院やサロンを利用する度に、美容院側から手数料を貰うことができます。
ミニモ

サロン側のメリット

・お客さんが来店するきっかけになる
・スタイリストの練習になる
・口コミにより美容院の認知が広がる

美容院側の大きなメリットとしては、お店自体の宣伝になることです。

また、今後スタリストデビューするための練習にも繋がるため、施術が無料であってもメリットがあります。

ミニモの使い方

⓵ミニモを利用する場合は,まずミニモのアプリをダウンロードします。

iPhoneの方はこちら

androidの方はこちら

⓶自分の住んでいる地域やプロフィール情報を入力します。

⓷プロフィール情報入力が完了したら早速サロンスタッフを検索してみましょう。

⓸【エリアを選択】【メニューの種類】【価格帯】【日付指定】を選択します。

⓹自分に合うサロンスタッフを選択し,施術メニューを選び「予約」をクリックします。

⓺空いている予約日の中から日を選択し,「予約する」をクリックします。

⓻予約完了画面が表示されれば完了です。

施術の前日に忘れ防止のメールが届きます

サロンスタッフと直接メッセージができるため、事前に要望を伝えることができます

ミニモ(minimo)で失敗しないために注意すること

メリットが多いミニモですが、注意する点もいくつかあります。

・無料だからと言って安心しない
・リクエストは的確に
・カットモデルという事を忘れない

無料だからと言って安心しない

価格帯の設定で無料と入力していても、募集の日程や時間帯によっては無料モデルの対象にならないことがあります。

また,無料カットで依頼して実際に現地に行くと、「500円でシャンプーできますよ?」「おすすめの炭酸水追加しますか?」などおすすめされるケースもあります。

完全無料で施術をしたい人は、しっかり自分の意思を相手に伝えましょう。

ざわら
ざわら
僕は断れない性格なので、たまにお願いしちゃいます(笑)

ミニモではリクエストを的確に

普段自分が通っている美容院ではないため、自分の髪の毛の特徴や気をつけてほしい事はハッキリと伝えましょう

また、仕上がり断面で切り残しがないかや、ミスカットがないかしっかり確認しましょう。

手直しをしてほしい時は、しっかりスタッフの方に伝えましょう。

ざわら
ざわら
言いにくいかもしれないけど、相手の為にもなるからしっかり伝えよう

カットモデルという事を忘れないこと

あくまで、「カットモデル」ということを忘れないようにしましょう。

カットモデルのプランは、スタイリストデビュー前の方が大半です。

自分のイメージどおりならなかったとしても、文句を言ったり怒ったりしないようにしましょう。

『これからスタイリストデビューする、未来の美容師の力になる』という想いで行きましょう。

実際にミニモ(minimo)を体験した感想

ミニモを実体験してみた

今回は富山にある『COEUR(クール)』というお店に行ってみました。

まずお店に着いた時の印象としては「かなりお洒落」でした!!


そして店内の雰囲気もかなり良く,キッズスペースがあるため,子連れでも気軽に行くことができますね。

ここのサロンスタッフは全員が女性ということもあり、全体的に柔らかい印象を受けました。

ミニモを利用した感想

今回サロンスタッフの方は研修歴4年ということで,スタイリストデビューに向けてカットモデルを募集している方でした。

正直な感想を言うと、もうデビューしても全然問題ない実力でした。(笑)

カット中の会話もとても話しやすく、しっかりと要望通りカットもして頂いて、むしろお金払いたくなる気持ちになってました(笑)

カットモデルの場合,最後に別のスタイリストの方がチェックをしたり,手直しをする場合があるのですが,今回は手直しする必要もなく満足のいく仕上がりになりました。

ざわら
ざわら
今度はミニモじゃなくて、普通に利用したいと思えるお店だったよ

ミニモの公式サイトはこちら

ミニモについてまとめ

・カットモデルなら無料で美容院に行ける
・カットモデル以外にもプランがたくさんある

実体験も含めた感想として、ミニモはサロンスタッフ側にとっても、ユーザー側にとってもかなりWIN WINなアプリだと思います。

地方の場合は、使用できる店舗が限られたりはしますが、日程や施術内容が合えばぜひ使ってみてください。