節約のコツ

ムダな支出を減らしたい人必見!!--生活レベルを下げずに節約する方法

どうもざわらです。

この記事は、以下の方に向けて書いております

  • 節約して使えるお金を増やしたい
  • 節約しても生活レベルは下げたくない
  • お金の管理が苦手
ねこ後輩
ねこ後輩
お金を貯めたいんだけど、なかなか貯まらないなぁ

こんな悩みは、誰しもが一度は考えたことがあるのではないでしょうか?

今回は、節約術によって資産形成をしてきた管理人が、

生活レベルを下げずに節約する方法やコツを紹介したいと思います。

管理人はこんな人

一般的な会社員である僕が、25歳で資産形成できた理由をお話します。

ムダな支出を減らしたい人必見!!--生活レベルを下げずに節約する方法

固定費を節約する

通信費を見直す

ムダな支出を減らすために見直ししやすいのが、携帯電話などの「通信費」

特に3大キャリアである「docomo」、「Softbank」、「au」を利用している人は要チェック項目です。

3大キャリアであっても、プランの組み方によっては安く利用することはできます。

しかし、格安SIMの場合は基本的な利用料金が、3大キャリアと比較して1/3ほどに抑えることができます

ざわら
ざわら
僕はワイモバイルで2,000円/月ほどだよ

格安SIMを選ぶ基準は、価格と通信環境とキャンペーンの3つです。

自分の通信利用状況や生活環境に合わせて会社を決めましょう。

また、家のインターネット回線も携帯と合わせることで安いプランに加入できたりするので、携帯会社を変更する際は確認してみましょう。

ねこ先輩
ねこ先輩
携帯電話は2,000円/1人で固定回線は5,000前後が相場です

保険料の見直し

過度な保険に入ってはいませんか?

生命保険会社は色んな手段で、保険に入るように勧めてきます。

「もしものために」というのが決まり文句ですが、

実際に、もしもが来る確率はかなり低いです。

ざわら
ざわら
掛け捨ては特にもったいない

最低限の保険に入りたいという方は、ネットで加入できるお手軽な保険をおすすめします

また、「学資保険」や「個人年金」に加入している方も多いのではないでしょうか?

もし加入しているのであれば、すぐに解約することをおすすめします

ざわら
ざわら
学資保険や個人年金で運用するぐらいなら投資信託で運用した方が断然良いです、、(・Д・)

ローンの見直し

住宅や車などの高い買い物をする時は、ローンを組んで支払いすることが多いと思います。

しかし、ローンで組むと利子がとにかく高い。

理想を言えば一括購入するのがベストですが、大きな買い物だと厳しいですよね。

そんな時は「繰り上げ返済」「ローン会社の組み換え」をして、できる限りローン残高を減らすように心がけてみましょう。

ねこ先輩
ねこ先輩
大きな買い物をする時は、返済計画をしっかり立てることが大事です

公共料金の支払いを見直す

電気代の見直し

電気代を節約するには、日ごろからの積み上げが大切になってきます。

また、最近では電力自由化によって、電気料金のプランを自分で変更することも容易になりました

大手電力会社以外でも、安い電気を販売している会社があるため、自分の生活にあったプランに変更することで、電気代を抑えることもできます。

電気代を節約する方法

使わない家電のコンセントは抜いておく
ムダな照明はこまめに消す
エアコンは入切の回数を減らす

ざわら
ざわら
節電で地球にもお財布に優しくしよう

水道代の見直し

お風呂や食器洗いでも水を出しっぱなしにしてはいませんか?

気づかないうちに水の無駄使いをするケースが多いので、毎日の使い方を見直してみましょう。

おすすめは、シャワーヘッドに取り付けできる節水用のアイテム

少しでも節約したい方は使ってみるといいでしょう。

毎日の意識で節約する

固定費は毎日の意識や、プラン変更で大きく節約できる支出です。

「毎日の積み上げ」が、1年間で見ると大きな差に繋がるので、固定費の見直しと使い方について一度考えてみてください。

ざわら
ざわら
ベースである固定費が安くなれば、使えるお金も増えるね

節約を効率的に行うコツ

家計簿でお金を管理する

節約するためには、何にお金を消費しているのかを知る必要があります

ダイエットや筋トレでも、記録を付けることで問題点や改善点が見えてきます。

節約においても家計簿をつけることで、自分でも把握できていなかった支出を知ることができます

毎月の収入と支出を整理することで、「来月はこの支出を少し意識して減らそう」など、問題点が明確にあるので、ぜひ利用してみてください。

最近では、「スマホの家計簿アプリ」で簡単に家計簿をつけることができるので、ぜひ活用してみましょう。

ざわら
ざわら
僕は3つ目のおカネレコで家計簿をつけてるけど、使いやすくてオススメだよ

本当に必要なものか考える

買い物をする前に、買おうとしているものが本当に必要なのか一度考えてみましょう。

衝動買いで何でも買ってしまうと、お金を貯めることはできません。

欲しいと思ってもすぐに購入せずに、一度家で考えてみる
購入するメリットを考えてみる
値段以上の価値があるか考えてみる
購入して満足せずに、大切に使っていく

買い物をすることは、自分の生活を便利したり、気分を上げるためにも大切なことです

無駄のない買い物になるように、しっかり考えてから購入しましょう。

ざわら
ざわら
買うと決めたら気持ちよく購入しよう!!

節約する目的を明確にする

とりあえず節約するだけでは、ストレスが溜まったりするので、しっかりと目標設定してみましょう。

例えば毎月の支出の目標額を決めたり、年間でどれだけ貯蓄に回すかを決めると、無理のない節約をすることができます。

目標を達成できたら、小さなご褒美を自分にあげるのもいいかもしれません。

あくまで節約が目標ではなく、節約をした分を「買いたいもの」や「やりたい事」に使いましょう。

ざわら
ざわら
節約は楽しみながらすると長く続くよ

ムダな支出を減らしたい人必見!!--生活レベルを下げずに節約する方法のまとめ

まずは固定費を見直す
毎月の支出をアプリで管理する
買い物は計画的にする
節約する目的を明確にする

節約することは、決して辛いことではありません。

あくまで生活のレベルを下げることなく、楽しみながら目標のために節約していきましょう。