健康法

【暇つぶしをしたい人必見!】ーー在宅時間を有効に使う方法5選

どうもざわらです。

この記事は、以下の方に向けて書いております

・コロナ自粛で疲れている人
・とにかく時間を持て余している人
・在宅でできる事を探している人

はてにゃん
はてにゃん
在宅時間が多すぎてやることがないよ~

最近のコロナ自粛の影響で、このような悩みを持たれている方が多いのではないでしょうか?

本記事では、コストを極力かけずに在宅時間を有効に使う方法5選を紹介します。

実際にやってみると、本当に生活が充実するのでぜひ参考にしてみてください。

在宅時間を有効に使う方法5選

ジムに行かなくても大丈夫!自宅筋トレ・ストレッチ

筋トレ
はてにゃん
はてにゃん
自宅で筋トレしても効果が少ないんじゃないの?

決してそんな事はありません。

むしろ、自宅での自重による筋トレの方が、身体をバランスよく鍛えることができます

また、おすすめの筋トレ動画を見ながら集中してやることで、より短い時間で効率よく筋トレできます。

おすすめの筋トレ動画

のがちゃんねる(初心者向け)

CALISLIFE(中級者向け)

メトロンブログ(上級者向け)

おすすめのストレッチ・柔軟動画

オガトレ(体が固い人向け)

ざわら
ざわら
自分に負けないように楽しく体を動かしましょう

動画配信サービスを無料で見る

VOD
動画配信サービス(VOD)の無料期間を利用して、お得に動画を見ることができます

動画配信サービス(VOD)にはU-NEXTHuluFODプレミアムなど、期間限定で無料で見ることができるサービスがたくさんあります。

1か月以内に解約すれば、無料で動画見放題なので、いろんなサイトを利用することで長期間無料で見ることができます。

ケチっぽくなるけど、ムダな支出を減らすコツなのでぜひ真似してみてください。

動画配信サービスの比較

サービス名 料金 特徴 無料期間
U-NEXT 月額2,189円 動画数が多い
本やマンガも読める
31日間
Amazon Prime Video 年間4,900円
月間500円(学生は250円)
Amazonのその他サービスが受けれる 30日間
Hulu 月額1,026円 Hulu限定配信が見れる 14日間
Netflix(ネットフリックス) 月間880円~1980円 Netflix限定動画が見れる 初月無料
FODプレミアム 月間888円 ドラマの種類が豊富
フジテレビ系列が見放題
1ヶ月間
TSUTAYA TV 月額2,417円 DVDレンタルサービスも利用できる 30日間
dTV 月額550円 価格が安い 31日間

おすすめするのは、圧倒的にU-NEXTです。

動画以外にも、雑誌や本なども見ることができるので大変便利です。

ざわら
ざわら
自分も実際に使ってるけどかなりおすすめ

読書で知識を深める(無料マンガもあり)

読書
時間を有効に使うには、「読書」がおすすめです。

本を読むという事は、脳を鍛えるだけではなく、知識を蓄えることにも繋がります。

身体を鍛えることも大事ですが、脳も合わせて鍛えていきましょう。

本を読むならKindle unlimited(キンドル アンリミテッド)

AmazonのKindle unlimited(キンドルアンリミテッド)では、最初の30日間無料で本を読むことができます。

さらに、現在実施中のキャンペーンを使うと、3ヶ月間299円で本が読み放題になります。(通常は980円/1か月)

Kindle Unlimitedを利用してみる

マンガレンタルならDMM.comレンタル

dmm.com

「DMM.com」では送料(840円)を払えば、全国のどこでも配送をしてくれます。

わざわざお店に行く必要がなく、貸出中で借りられないという事もないため、大変便利です。

マンガの種類も1000万冊以上と豊富で、最長で21泊借りることもできるので一気に読みたい人にもおすすめです。

ざわら
ざわら
続きが気になるからまとめて読みたいタイプです

DMM.comを利用してみる

ポイ活でお小遣い稼ぎ

ポイ活
ポイ活は、自宅でも気軽にお小遣いを稼ぐ方法の一つです

「ポイ活」とは「ポイントを貯める活動」の略語で、主婦や学生さんなど幅広い年齢層の方が利用しています。

手軽にできるポイ活の活動内容

・携帯アプリをダウンロード
・アンケート回答
・無料会員に登録、レビューする
・クレジットカード発行など

ポイ活は知識も不要なので、誰でも始めやすいというメリットがあります。

ポイ活サイトは複数ありますが、その中でもmoppy(モッピー)が初心者にも使いやすくおすすめです。

暇つぶしがてらお小遣いを稼ぎたい人はぜひポイ活を始めてみてください。

moppy(モッピー)公式サイトはこちら

ポイ活するなら『モッピー』がおすすめ!--ポイント獲得実績も報告ポイ活サイトモッピーを利用していますか? この記事ではポイ活サイト「モッピー」の良いところや実際の活動実績をまとめています。 無料ポイントを獲得して、あなたの生活を少し贅沢にしてみませんか。...

副業で自己スキルをアップさせる

副業

在宅時間が多いと、自宅でできる副業がしたくなりませんか?

在宅でできるおすすめの副業を紹介します。

誰でも始めることができるブログ

ブログのメリットは、特別なスキルが不要で、始めるための費用もほとんどかからないというところです。

主婦の方や中高生など、幅広い世代が取り組んでりおり、気軽に始めることができるので、副業の中でも人気が高いです。

個人のスキルを販売する

スキル販売というのは、さまざまなジャンルの個人スキルをネットなどで販売する仕事です。

代表的なスキル販売

・ウェブサイト作成
・イラスト,マンガ販売
・動画制作
・悩み相談やコンサルなど
・手作りアクセサリー販売

スキルを持っていない場合でも、自分で勉強してスキルを身につけてから始める人もいるので、誰でも参入することができます。

販売サイトで有名な「ココナラ」ではさまざまなジャンルの商品が掲載されています。

ココナラ

ココナラでスキル販売したい方はこちら

投資で資産運用する

投資を副業として位置付けるのは、考え方次第ですが、会社員や主婦の方などで投資をコツコツしている方はたくさんいます。

投資というと株やデイトレードなど、専門的な知識やスキルがないと難しいというイメージですが、実際は誰でも簡単に始めることができます

投資を始めてやる人は、毎月のお小遣いの一部をコツコツ積み上げるだけでも十分です。

ざわら
ざわら
投資をするなら「長期投資」でコツコツ時間をかけてやるのが大事です
【初心者向け】投資の基本を解説ーー投資をおすすめする3つの理由投資の基本を知っていますか? 本記事では投資の基本や投資をおすすめする理由をまとめています。 これも見ればあなたも投資を始めることができます。...

YouTubeで広告収入を得る

YouTube
これは冗談半分、本気半分です(笑)

YouTubeの広告収入は他の副業に比べて、効率が段違いに良いです

最近では、芸能人の参入なども増え、さらに競争が激化していますが、動画配信自体は今後も一つのコンテンツとして成長していくことは間違いありません。

自分で何か発信したい事がある人や、自分の知識を動画に残したい人にはうってつけの仕事になると思います。

在宅の時間を有効に使うためのコツ

一日のやるべきことを決める

管理人のスケジュール例

・ブログ1記事作成
・筋トレ(30分)
・ランニング(1時間)
・アコギ練習(30分)
・車の洗車
・投資の勉強
・本1冊読むなど

朝起きてから寝るまでのスケジュールを決めておくと、効率よく時間を使うことができます。

さらに時間の配分を決めることで、より効率は上がります。

ざわら
ざわら
達成できたら自分にご褒美をあげるのもいいかもね

3日坊主にならないように習慣化する

自分磨きにしても副業をするにしても大事なのは、「継続」することです

「継続は力なり」と言いますが、何事も続けることに意味があります。

続けるために紙にやることを書き出ししたり、やらなかった時に自分に罰ゲームを与えるなど、工夫をすることで継続する糧にすることができます。

ざわら
ざわら
続けるって難しいけど頑張ろう

在宅時間をとにかく楽しむ

在宅時間が増えると気分が落ちてしまいがちですが、家でBGMをかけたり、前向きになる動画を見たりすることで気分を上げていきましょう。

また、やらされている訳ではなく、「自分のために頑張る」ということを忘れないことが大事です。

ざわら
ざわら
作業用BGMなどを流すと仕事が捗ります

在宅の時間を有効に使う方法5選のまとめ


暇つぶししたい方必見の在宅時間を有効に使う方法5選を紹介してみました。

在宅の時間を有効に使う方法5選

・自宅筋トレ、ストレッチ
・動画配信サービスを無料で見る
・読書で知識を深める
・ポイ活でお小遣い稼ぎ
・副業で自己スキルをアップ

自分に合う合わないがあると思うので、「とりあえずやってみる精神」が大事かと思います。

意外と始めてみると、新しい発見があるかもしれないので、ぜひ気になるものがあれば挑戦してみて下さい。