副業

アフターコロナで社会はどう変化するのか!?--在宅でできる副業5つを紹介

どうもざわらです。



この記事は、以下の方に向けて書いております

・コロナショックで将来が不安な人

・現在コロナの影響で仕事が制限されている人

・本業以外でも収益を得たい人

本記事では、コロナショックによって現在の職を失った人や、これからの収益を増やしたい人に向けて、本業以外で収入を得る方法(おすすめの副業)について紹介していきたいと思います。

コロナショックによって、今後間違いなく世界中の働き方が変わってきます。

この記事では、実際に管理人が副業で得た知識や経験をもとに、おすすめの副業について紹介していきたいと思います。

アフターコロナで社会はどう変化するのか!?--在宅でできる副業5つを紹介

アフターコロナ
結論からいうと『アフターコロナ』の社会は、在宅でもできるスタイルの副業を選ぶことが非常に重要になってきます。

『アフターコロナ』とは?

ざわら
ざわら
そもそもアフターコロナってなに?

『アフターコロナ』とは、コロナショックが落ち着いた後の世界のことです。

現在、全世界中で流行しているコロナウイルスは、2020年4月現在も広がりを続けています。

まだ、収束する見通しも立っていませんが、専門家などの意見では、「完全にコロナが収束することは難しい」とのこと。

つまり私たちは、コロナショックによって出た影響をしっかり理解して、今後のアフターコロナに向けて「何をすべきか?」を考えることなのです。

ねこ先輩
ねこ先輩
アフターコロナでは働き方や仕組みが大きく変わってくると予想できます

コロナショックによる経済への影響

コロナショックによって経済へのダメージは、とてつもなく大きいです。

特に飲食業やイベント業をしている方の損害額は大きく、イベント業ではライブやフェスの中止が相次いでおり、損失額は2,000億円を超えています。

ざわら
ざわら
行きたかったライブも中止になってショックorz

サービス業でも、コロナの影響で外出規制や、さまざまなイベントの自粛を余儀なくされており、非常に厳しいものとなっています。

密集した場所へ外出するのは自殺行為と言ってもいいでしょう。

在宅でできる副業の重要性

こうした社会の中で考えるべきことは、在宅でできる副業の重要性です。

在宅で副業をするメリット

・外出する必要がないので感染のリスクが少ない

・パソコンや携帯があれば仕事ができる

・自身のライフスタイルに合わせて仕事ができる

コロナウイルス感染を防ぎながら働くには、外出せずに「在宅でできる副業」が一番おすすめです。

今後もコロナウイルスが広がる可能性のある世界では、在宅でできる副業が注目されることになるでしょう。

アフターコロナでおすすめする在宅でできる副業4選

誰でも始めることができるブログ

ざわら
ざわら
ブロガーってどうやって収入を得ているの?
ねこ先輩
ねこ先輩
ブログの収入源は主に広告収入(アフィリエイト)だよ

ブロガーってどうやって収益を得ているの?と聞かれることが多いですが、答えは「アフィリエイト」です。

「アフィリエイト」と聞くと難しいイメージを持たれがちですが、単純に仕組みを言うと、自分の作ったサイト(ブログ)に広告を掲載すせることにより、企業から収益を貰っているシンプルなものです。
アフィリエイト
ブログのメリットは、特別なスキルが不要で無料でも始めることができるというところ。

主婦の方や中高生など、幅広い世代が取り組んでりおり、気軽に始めることができるので副業の中でも人気が高いです。

個人のスキルを販売する

スキル販売というのは、さまざまなジャンルの個人スキルをネットなどで販売する仕事です。

代表的なスキル販売

・ウェブサイト作成
・イラスト,マンガ
・動画制作
・悩み相談やコンサルなど

例えスキルを持っていない場合でも、自分で勉強してスキルを身につけてから始める人もいるので、誰でも参入することができます。
ココナラ
スキル販売サイト「ココナラ」はこちら

販売サイトで有名なココナラではさまざまなジャンルの商品が掲載されています。

ざわら
ざわら
僕も新しくなにか始めて、手に職をつけてみようかな
ねこ先輩
ねこ先輩
自分の好きなものが仕事になれば最高ですね

投資で資産運用する

投資を副業として位置付けるのは、考え方次第ですが、会社員や主婦の方などで投資をコツコツしている方はたくさんいます。

投資というと株やデイトレードなど、専門的な知識やスキルがないと難しいというイメージですが、実際は誰でも簡単に始めることができます。

私も毎月決まった日に、自動引き落としで購入するように設定をしてあるので、普通に銀行預金をしているよりは収入を増やすことができています。

投資をするなら「長期投資」がおすすめ。コツコツ時間をかけてやるのが大事です。

【初心者向け】投資の基本を解説ーー投資をおすすめする3つの理由投資の基本を知っていますか? 本記事では投資の基本や投資をおすすめする理由をまとめています。 これも見ればあなたも投資を始めることができます。...
ざわら
ざわら
銀行にお金を預けていても増えることはないもんね
ねこ先輩
ねこ先輩
お金に労働してももらう仕組みが投資です

YouTubeで有名になる

YouTube
最近では、多くのユーチューバーを見かけますね。

YouTubeもブログと同様で、広告収入によって収入を得ています。

多くの人に見てもらうことが大切ですが、芸能人以外の人でも月収100万以上の人たちが大勢いますよね。

ざわら
ざわら
夢のある職業だよね
ねこ先輩
ねこ先輩
狭き門ではあるけど、いま一番需要の多い仕事です

携帯やパソコンがあれば誰でも始めることができるので、参入しやすいのもメリットです。

実際に副業を始めて思ったこと

今回紹介した中で、私が実際にやっているのは「ブログ」と「投資」です。

始めた理由としては、本業を気にすることなく手軽に始めることができるからです。

実際にやる前は、どんな仕組みで収入を得ているかイメージすることは難しかったのですが、実際にやってみると簡単に理解できました。

もちろんどのジャンルの副業も楽をして稼げるものはないので、しっかり勉強していくことが大切になってきます。

ざわら
ざわら
ブログのおかげでライティング能力が向上して、本業でも活かせるようになったよ
ねこ先輩
ねこ先輩
副業は収入だけでなく、自身の能力も向上させる一つの手段にもなりますね

アフターコロナで社会はどう変化するのか!?まとめ

アフターコロナの世界で皆さんはどのように働いていきますか?

仮に今回のコロナウイルスが収束したとしても、いつかまた別のウイルスが流行する可能性は十分にあります。

いつ本業ができない状況が来てもおかしくない世の中なので、ぜひ自分にあった副業を始めてみることをおすすめします。