富山情報

【2020年最新】初めて富山を旅行するなら?おすすめの観光地ベスト4

どうもざわらです。

本日は初めて富山に来る人のために、おすすめの観光地を紹介していきたいと思います。

自然を感じたり、美味しい食べ物もたくさんある富山県にぜひお越しください。

富岩運河環水公園(ふがんうんがかんすいこうえん)

富山県を代表する公園

富山駅北口から歩いて5分のところにある「富岩運河環水公園」は、
地元民からは「かんすい」と呼ばれています。

駅から近いということもあり、海外の方や県外の方もみんな観光に来ています。

広大な土地の中で景観が統一されており、公園内にいると街中にいることを忘れるぐらい、ゆったりとした時間を感じることができます。

世界一美しいスタバ!?


公園内にはスターバックスコーヒーが併設されています。
実はこちらのスタバ、2008年に「世界一美しいスタバ」に贈られる、ストアデザインアワード最優秀賞を取っているのです。

なので休日に行くと、いつもスタバは大行列、、、汗

店内もテラス席もお洒落で、雰囲気の良さが伝わってきますね。

しかもこのスタバは、2019年12月にリニューアルしており、前よりさらに綺麗になっています。

晴れた日に、テラス席や公園内の芝生で飲むスタバは、格別の味がするので、ぜひ環水公園に行った際は立ち寄ってみてください。

赤い糸で結ばれる天門橋


天門橋の3階にある展望エリアには、赤い糸が設置されています。
これは糸電話にもなっており、展望エリア同士で会話ができる、面白い作りとなっています。

また、夜になると赤いLEDがライトアップして、ロマンチックな雰囲気を演出してくれます。

カップル同士や好きな人と行けば、愛もより深まるかもしれませんね。

運河を遊覧できる富岩水上クルーズ

富岩運河は富山湾に繋がっているのですが、公園内の運河を遊覧船に乗って水上クルーズができます。

所要時間は30分ほどで、公園内を出発して中島閘門(なかじまこうもん)まで行き、戻ってくるコースとなります。

中島閘門では昔ながらの手法で、水位を調整してゲートをくぐる、貴重な体験ができます。

ワンピースで言うところの、水の都ウォーターセブンで船を水位エレベーターで上がっていくやつです(笑)

季節に応じたライトアップ

環水公園内には、いろいろな場所にライトが設置されており、季節によって色や光り方を変えています。


春にはさくらのライトアップをしています。

時間が止まっているかのような空間

公園内はとにかく静かで、落ち着いた時間が流れています。

幼稚園児が散歩をしていたり、犬の飼い主同士の会合があったり、ギターやハープで演奏している人も見かけます。

実は私もたまにアコースティックギターを持って、弾いたりしてます(笑)

それぐらい、自由でまったりとした空間なので、のんびり時間を過ごしたい人にとっては、うってつけの場所です。

環水公園イベント情報はこちら

富山市城址公園(じょうしこうえん)

富山市中心部にあるお城が目印


富山駅から市内電車で5分のところにあるお城がポイントの公園です。

富山城はそれほど大きいお城ではありませんが、風情や歴史を感じることができます。

入場料(210円)を払えばお城の中も入ることができるので、初めての方は見てみるのも面白いかと思います。

松川べりは花見スポット


公園内を流れる松川には、桜の木が両脇に並んでいます。

春になると多くのお花見客が集まって宴会をしています。また、松川の遊覧船に乗ることも可能なので、船に乗りながら飲むお酒は一味違います。

総曲輪フェリオが近い


公園から5分歩いたところには、商業施設の総曲輪フェリオがあります。

レストランや映画館、雑貨屋さん、服屋などがまとまってあるため、買い物や食事をするのにうってつけです。

富山キラリがお洒落


こちらも城址公園からすぐ近くにある、富山キラリという複合施設です。
世界的な建築家が建てたこともあり、近代的でお洒落な作りとなっています。

富山キラリの中には、富山市ガラス美術館やカフェ、図書館が入っており多くの人たちが来訪しています。


時にはイベントで演奏会をしたり、期間限定の展示イベントも開催しているので、タイミングを合わせて来るとより楽しむことができます。

黒部ダム

立山黒部アルペンルートで登る

立山黒部アルペンルートは、標高3000m級の山々が連なる山岳観光ルートです。

富山県側からは「立山駅」、長野県側からは「扇沢駅」でそれぞれ行くことができます。

黒部ダムに行くには、トロリーバスやケーブルカーなど色々な乗り物を乗り継いでいきます。

紅葉時期は大人気


紅葉シーズンには、多くの観光客が集まります。

お弁当などを持参して、ピクニックする方もたくさんいらっしゃいます。山の上で紅葉を見ながら食べると、より美味しく感じますね。

黒部ダムの放水が圧巻


6月~10月の間は、黒部ダムの放水を見ることができます。

黒部ダムは、日本を代表するアーチ式コンクリートダムで、海外からわざわざ足を運ぶ方もいるほどの人気があります。

タイミングが良ければ、放水に合わせて大きな虹も見れるかもしれませんよ。

雪の大谷が絶景


立山アルペンルートの中でも、室堂付近にある「大谷」は、特に積雪が多く、吹きだまりになっています。

その深さは20mを超えることもあり、道路を除雪してできる、高さ20mの巨大な雪の壁が「雪の大谷」と呼ばれています。

宇奈月温泉

富山県内で最大の温泉街

宇奈月温泉は、JR黒部駅から地鉄電車で20分ほどのとこにある温泉街です。

宇奈月温泉エリアには、14箇所の宿があり、老舗やホテルなどが並んでいます。

風情のある温泉宿がたくさんあるので、落ち着いた時間を過ごせること間違いなしです。

自然いっぱいのロケーション


黒部峡谷に架かる鉄橋とトロッコ電車の風景は、カメラマンの間でも人気スポットとなっています。

大自然に囲まれた中でゆったりと過ごすと、都会や町中での忙しさを忘れさせてくれるでしょう。

宇奈月スキー場


宇奈月温泉の近くには「宇奈月スノーパーク」というスキー場があります。

日中はスキー場で過ごしてから、冷えた体を温泉で温めるのも最高ですね。
宇奈月スノーパーク公式サイト

駅には足湯が設置してある


宇奈月温泉駅前には足湯が設置されています。

誰でも無料で利用できるので、駅から降りたらとりあえず一服してみるのもありですね。

富山のおすすめ観光地まとめ

富山県はあまり認知はされていない県ですが、食べ物も美味しく、自然を満喫することもできるので、意外と穴場スポットです。

春夏秋冬どの時期に来ても、楽しめるイベントや観光地が多いので、まだ来たことがないという方は、ぜひ富山に足を運んでみてください。