キャッシュレス

PayPayとは!? キャッシュレスで節約しよう--【便利機能も解説】

どうもざわらです。

PayPayとはどんなサービスなのか、使い方やメリットを簡単に解説したいと思います。

ざわら
ざわら
便利な使い方も紹介するよ

PayPayとは!? キャッシュレスで節約しよう

PayPay
PayPayとは?いまさら聞けないPayPayのサービスについて簡単に紹介したいと思います。

PayPayはスマホ決済サービスNo.1のキャッシュレスアプリ

PayPayは、2018年10月5日にヤフーとソフトバンクが共同出資によりスタートした、スマホ決済サービスです。

スマホに「PayPay」アプリをインストールすれば、対象店舗でQRコード決済やバーコード決済で支払いができます。

スマホ決済の他にも、さまざまなサービスがあります。

PayPayのサービス一覧

・請求書払い
・タクシー配車
・PayPayモール
・PayPayフリマ
・ボーナス運用など

登録ユーザー数は2500万人を超え、利用できる店舗も200万か所以上あり、数あるスマホ決済サービスの中でもNo.1のシェアを取っています。

PayPayを利用するメリット

PayPayを利用するメリットは、継続的な還元率の高さです。

還元率の変動は月によってありますが、他のキャッシュレスアプリよりも利用しやすい理由の一つです。

PayPay

現金で支払うと還元を受けることはできませんが、PayPayを利用することで1回の買い物ごとにキャッシュバックを貰うことができます。

2020年6月30日までの期間中は、消費者がキャッシュレスで支払った際のポイント還元を国が支援する「キャッシュレス・消費者還元事業」の実施に伴い、還元率が更にプラスαされます。

PayPayが使えるお店は?

PayPay公式サイトから対象店舗を見ることができます。
PayPayが使えるお店ーー公式サイトはこちらーー

また,PayPayアプリでは位置情報をもとに近くのPayPayが使えるお店を検索することもできます。

その他にもPayPayでは、Yahoo!関連サービスの一部で、オンライン決済が利用できます

オンライン決済でPayPayが利用できるサービス
・Yahoo!ショッピング
・ヤフオク!
・LOHACO
・PayPayフリマ
・PayPayモール など

PayPayの安全性と補償について

PayPayでは、より安心してご利用いただくための対策として、「不正利用防止」「相談窓口」「補償制度」を明記しています。

「不正利用防止」では、2段階認証の導入や口座番号・クレジットカード情報の暗号化はもちろん、監視体制も強化しています。

また、万が一不正利用による被害が発覚した場合は、原則として「PayPay側」が被害額を全額補償する体制になっています。

ざわら
ざわら
安心して利用できるね

PayPayの使い方を解説--(登録、チャージ、支払い)

PayPayの登録は1分で完了


登録は、「携帯電話番号」「Yahoo! JAPAN ID」で行えます。(画像は電話番号での登録)

⓵アプリ起動して携帯番号とパスワード設定
⓶SNSで認証コード受信
⓷認証コード入力して登録完了

ざわら
ざわら
手軽に誰でもできるね

PayPayにチャージする方法

PayPayにチャージする方法は、6種類あります。

・Yahoo! JAPANカード(クレカ)
・銀行口座
・セブン銀行ATM
・ヤフオク!の売上金
・Softbank,Y!mobileまとめて支払い
・ギフトコード

おすすめは「Yahoo! JAPANカード(クレジットカード)」「銀行口座」のからのチャージです。

一度登録さえしておけば、気軽にチャージをすることができます。

yahooカード

また、「Yahoo! JAPANカード」を作るなら、ポイ活サイト『モッピー』経由で発行することをおすすめします

モッピー経由でYahoo!クレカを発行すると、普通に作るよりプラスでポイントが貰えます。

モッピー公式サイトはこちら

PayPayで支払いをする方法

PayPay

実店舗でPayPayを使って支払う場合

実店舗では、店員さんに「PayPay(ペイペイ)で」と伝えましょう。

支払い方法は、店頭に掲示されているQRコードをスマホで読み取って金額を入力して支払う「スキャン支払い」と、スマホに表示したバーコードを店員の人に読み取ってもらう「コード支払い」があります。

PayPayでオンライン決済する

「PayPayモール」や「PayPayフリマ」、「Yahoo!ショッピング」などオンラインサービスでは、PayPay残高で支払いをすることができます

PayPayで請求書払いをする

「PayPay」を利用して紙の請求書のコードを読み取ることで、ガス代や電気代などの公共料金をPayPay残高から支払うことができます。

ざわら
ざわら
いろんな事に利用できるんだね

PayPay残高・利用明細履歴を確認する方法

PayPay

残高・還元予定を確認する


PayPayアプリの「残高」を押すと、現在の残高を確認することができます。

「PayPayマネー」と「PayPayボーナス」の違い

PayPayには、4種類の残高があります。

残高の種類 内容
PayPayマネー 銀行口座やセブン銀行ATM、ヤフオク!・PayPayフリマの売上金でチャージした残高
PayPayマネーライト Yahoo! JAPANカードや、ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いでチャージした残高
PayPayボーナス 特典やキャンペーンで付与される残高
PayPayボーナスライト 特典やキャンペーンで付与される残高(有効期間有り)

その他のPayPay便利機能

PayPay

PayPayで送金する方法

送金方法は以下の3つです。

・友だちのPayPay IDまたは電話番号を入力する
・対面時に友だちのQRコードをスキャンして読み取る
・受け取りリンクを作成してLINEやメールなどで送る

わりかん機能

PayPayユーザー同士でわりかんグループを作成して,支払いをすることができます。
しかしグループを作るよりも個別で送金した方が手間が少ないように思います。

PayPayの残高を出金する

指定された銀行であれば登録することでPayPayマネーから銀行口座に出金することができます。

出金する場合には手数料(100円)が発生します。

タクシー配車サービス

地方ではまだ普及はしていませんが,タクシー配車サービスの「DiDi」と連携が開始されました。

これによりPayPayのアプリ内から、「タクシー手配」~「支払い」までをスムーズに行うことができます。

PayPayとは!? キャッシュレスで節約しよう!まとめ

PayPay

「PayPay」は日本人の4人に1人が利用しているキャッシュレスアプリです。

これからも還元キャンペーンや便利なサービスが追加されることが期待されています。

もしまだ登録をしていない人や機能を使いこなしていないのであれば、この機会にはじめてみてはいかがでしょうか?

【支出を減らす節約術】ーーおすすめのキャッシュレス5選を紹介支出を簡単に減らす方法を知っていますか? キャッシュレスアプリを活用すれば、生活レベルを下げることなく節約することができます。 お得に買い物をして、生活を豊かにする節約術をまとめました。...