キャッシュレス

メルペイとは?お得な使い方を解説-- 【メルカリ連携、スマート払いが便利】

どうもざわらです。

ねこ後輩
ねこ後輩
メルペイってなに?メルカリと何が違うの?

利用登録からチャージ、支払い、友人に送金する方法などを簡単に解説したいと思います。

メルペイを初めて利用しようという人はぜひ参考にしてください。

メルペイとは?お得な使い方を解説-- 【メルカリ連携、スマート払いが便利】

メルペイのサービス内容について簡単に紹介したいと思います。

メルペイは「メルカリ」提供のスマホ決済サービス

メルペイは、フリマアプリで有名な「メルカリ」が提供しているスマホ決済サービスです。

「メルカリ」の売上金を、そのままコンビニなどの支払いで利用できます。

また、メルカリの売上金がない場合でも、手数料無料で銀行口座等からチャージして使用することもできます。

支払い方法は「iD」や「QRコード」でも利用可能なので、幅広い店舗で利用が可能です。

登録ユーザー数は500万人を超え、利用者数はどんどん増えています。

メルペイの利用特典について

現在、メルペイの利用特典は特にありません。

しかし、定期的に発行されるクーポンやキャンペーンがかなりお得です。

コンビニ等で使用できるクーポンでは、商品が無料になる時もあるため,クーポンが発行された場合積極的に利用していきましょう。

2019年10月1から2020年6月30日までの期間中は、消費者がキャッシュレスで支払った際のポイント還元を国が支援する、「キャッシュレス・消費者還元事業」の実施に伴い、還元率が店舗によっては2%もしくは5%が還元されます。

メルペイサンデーキャンペーンとメルペイフィーバーキャンペーン

※現在、キャンペーン終了はしています。

また、2020年3月1日から『メルペイサンデーキャンペーン』と『メルペイフィーバーキャンペーン』が始まりました。

『メルペイサンデーキャンペーン』は毎週日曜にメルペイ決済をすると20%還元を貰うことができます。

『メルペイフィーバーキャンペーン』は対象の店舗であれば50%還元を貰うことができる、大変お得なキャンペーンとなっています。

メルカリとの連携が便利

メルペイ一番のメリットはメルカリとの連携により、メルカリ内の売り上げ金をそのまま支払いに利用できることです。

銀行やクレジットカードで、わざわざチャージをしなくても利用することができます。

メルペイが使えるお店は?

メルペイ公式サイトから対象店舗を見ることができます。

メルペイが使えるお店はこちら

また,最近ではメルペイによる『iD決済』も可能になりました

これにより『iD』が利用できる店舗ならメルペイを使用できるため,LINEPayやPayPayよりも使用できる場所の幅が増えました。

その他にもメルペイでは、最近ひかりTVショッピングなどの一部ネットショップでもオンライン決済を利用することができます。

メルペイのお得な使い方を解説

メルペイ

メルペイの利用方法について、「登録~チャージ~支払い」まで、簡単に解説いたします。

メルペイに登録する方法

メルカリのアプリはiOSとAndroid、どちらにも対応しています。

すでにメルカリを使用しているという方はすぐに利用できます。

まだメルカリをやったことがないという方はこの機会に始めてみましょう。

⓵「Facebookアカウント」「Googleアカウント」「メールアドレス」の3つから登録方法を選ぶ
⓶会員情報を入力したら「次へ」をタップして完了

メルペイにチャージする方法

メルペイにチャージする方法は、大きく分けて3種類です。

・銀行口座を登録してチャージ
・セブン銀行ATMからのチャージ
・メルカリでの売上金による自動チャージ

メルカリで売り上げがあれば自動チャージされるため、大変便利です。

売り上げがない場合は、銀行口座からのチャージがおすすめです。

■振込申請用銀行口座
売上金(メルペイ残高)を利用者の銀行口座へ出金するための振込先口座です。

■お支払い用銀行口座
メルペイ残高にチャージ(入金)するために必要な銀行口座です。

メルペイで支払いするには?

実店舗でメルペイを使用する際は、店員さんに「メルペイで」と伝えましょう。

支払い方法は、店頭に掲示されているQRコードをスマホで読み取って金額を入力して支払う「スキャン支払い」と、スマホに表示したバーコードを店員の人に読み取ってもらう「コード支払い」があります。

また、『iD』を使用する際はメルペイアプリでiD決済を押して、専用の機械にかざしましょう。

メルペイでオンライン決済する

メルペイでは、「ひかりTVショッピング」やアパレルの「INGNIストア」などの、オンラインストアでも決済を行うことができます。

メルペイスマート払いで支払う

メルペイスマート払いとは、メルペイ残高がない場合でも、後払いでスマホ決済できるシステムです。

自分で上限を決めて、レジでスマホを見せるだけで使用することができます。

使った分を翌月にまとめて清算できるため、残高がない場合や手持ちのお金が無いときでも利用でます。

翌月に支払う時にメルペイ残高で支払いする場合は手数料が無料ですが、コンビニ/ATM払いや口座振替の場合は手数料が300円かかるため、注意が必要です。

チャージし忘れていても使えるのは便利だね

メルペイ残高を確認する方法


メルぺイアプリの「残高」はアプリ上部に常に表示されています。

また、「残高」を押すとこれまでの支払い履歴も確認することができます。

メルペイで友達を紹介しよう

現在、紹介キャンペーンは実施しておりません。

メルペイでは新しく友達を招待すると、紹介した人も紹介された人もお互いに500円分のポイントを貰うことができる紹介制度があります。
期間によっては1,500円分の還元をされることもあるため、どんどん友達にも紹介していきましょう。

メルペイ公式サイトはこちら

メルペイとは?お得な使い方を解説-- 【メルカリ連携、スマート払いが便利】まとめ

メルペイ

「メルペイ」はメルカリを使うことで、より便利になりますが、メルカリを利用しない場合でも、お得なキャッシュレスアプリです。

定期的に配信されるクーポンやキャンペーンでmかなりお得に買い物ができるため、もしまだ未登録の場合は早めに登録することをおすすめします。

【支出を減らす節約術】ーーおすすめのキャッシュレス5選を紹介支出を簡単に減らす方法を知っていますか? キャッシュレスアプリを活用すれば、生活レベルを下げることなく節約することができます。 お得に買い物をして、生活を豊かにする節約術をまとめました。...