楽天経済圏

【初心者向け】楽天証券をおすすめする理由ーー楽天経済圏でさらにお得に!!

この記事は、以下の方に向けて書いております

  • これから投資を始めたい人
  • 証券口座をどこで作るか迷っている人
  • 楽天をよく利用している人
はてにゃん
はてにゃん
これから投資を始めてみたいと思っているんだけど、どこの証券口座がいいの?
楽天はよく使っているけど、楽天証券にするメリットはあるの?

こんな悩みを解決します

本記事のポイント

・楽天証券のメリットを解説
・楽天のお得な使い方を紹介
・口座開設の手順を解説

記事の作成者

楽天証券の利用歴は半年ほどで、つみたてNISAと海外投資信託を運用中です。
現在の運用実績は+12%ほど。(2020年6月時点)

結論としては、投資初心者が最初に作るべき証券口座は、「楽天証券」が一番良いです

今回は、これから投資を始める方に向けて、楽天証券を選ぶメリットについて解説していきたいと思います。

【初心者向け】楽天証券をおすすめする理由ーー楽天経済圏でさらにお得に!!

楽天といえば「楽天市場」や「楽天トラベル」などが有名ですが、「楽天証券」も楽天グループのサービスの一つです。

証券口座には、他にもSBI証券など有名な証券会社はありますが、楽天証券では楽天ポイントを有効活用できるところが大きな利点になります。

楽天証券のメリット

楽天ポイントがざくざく貯まる

楽天証券では、楽天クレジットカードで積み立てができます

積み立てするたびにポイントが還元されるため、銀行口座の引き落としに比べて大変お得です。

事前に楽天のクレジットカードを準備する必要はありますが、1週間もあればすぐにクレカも作成できるので、もし持っていないのであれば、この機会に作っておきましょう。

\今なら5000Pプレゼント実施中/
楽天クレジットカード発行はこちらから

また、楽天証券では投資信託の残高に応じてもポイント還元があります。

つみたてしているだけで、ポイントがもらえるのはかなり大きなメリットです。

ざわら
ざわら
知らないうちに、ざくざく楽天ポイントが貯まっていくんだね

楽天銀行とマネーブリッジするとさらにお得


楽天証券と楽天銀行を連携させることを、「マネーブリッジ」と言います。

楽天銀行にお金を預けておけば、証券口座に自動入出金(スイープ)ができるので、すぐに金融商品を注文することができるのです。

ざわら
ざわら
証券口座にわざわざお金を預けたり引き出したりする手間が省けるということか

しかも、マネーブリッジを設定しておけば、楽天銀行にの金利が0.1%になります

つまり、普通の銀行に預けて0.001%の金利を貰うより、楽天銀行を作ってマネーブリッジの設定だけしておけば、100倍の0.1%の金利をもらうことができるのです。

\今なら1000P無料で楽天ポイントが貰えます/
楽天銀行口座作成はこちら

毎月100円から積み立て可能

楽天証券では、毎月100円~積み立て投資をすることができます。

自分のお小遣いの中で、気軽にコツコツと投資することができるため、投資初心者でも始めやすい仕組みとなっています。

投資の基本は、ドルコスト平均法による長期投資です。

ざわら
ざわら
毎月決まった額を定期的に購入していくことをおすすめします。

ポイント投資ができる


ポイント投資とは、楽天グループを利用して貯まったポイントを使って、投資ができるサービスです。

楽天市場で貯めたポイントやその他のサービスで貯めたポイントも使えるので、大変便利ですね。

さらに、ポイント投資をすると、楽天SPU↑(スーパーポイントアップ)の対象になります。

楽天市場で買い物をする時に、常にポイントが+1倍になるため、楽天ユーザーにとっては大変お得です。

楽天証券のデメリット

楽天のサービスを利用しない人にはメリットが少ない

楽天証券のデメリットとしては、楽天経済圏で生活していない人にとっては、利点が少ないところです。

楽天経済圏とは、『日常生活に必要なものを楽天サービスで手に入れて、楽天ポイントを貯める』ことを指します。

楽天の主なサービス

・楽天市場
・楽天でんき
・楽天モバイル
・楽天保険
・楽天トラベル
・楽天ビューティー
・楽天ブックス
・楽天TV

 
さまざまなサービスを利用することで、相乗効果が生まれ、さらにお得にサービスを利用することができます。

はてにゃん
はてにゃん
楽天経済圏って凄いんだね

問い合わせがネットのみ

当たり前の話ではありますが、ネット証券であるため、店頭などでの問い合わせはできません

これは他のネット証券会社にも当てはまりますが、楽天証券ではヘルプ&サポートの体制がしっかりしています。

「AIチャット」や「電話受付」「よくある質問集」のサービスが充実しているので、基本的に利用する上で困ることはありません。

はてにゃん
はてにゃん
初心者にも優しく教えてくれるんだね

取引開始するまでの流れ


楽天証券を作ってから、取引するまでの流れは以下のとおりです。

楽天証券開設手順

  1. 口座開設の申込
  2. ログイン情報受取り(郵送)
  3. 初期設定
  4. マイナンバー登録
  5. 口座開設完了
  6. 取引開始

ネットからの申し込みでだいたい、一週間程度で口座開設が完了します。

\リンクからの開設で今なら特典貰えます/
楽天証券の口座開設はこちら

楽天証券を使ってみた感想

僕も実際に楽天証券を使っていますが、感想としては、使いやすくて文句の付け所がありません。

スマホからでもPCからでも分かりやすく利用できます。

またスマホの場合、楽天証券のアプリでも簡単に取引や確認ができるので、大変便利です。

ざわら
ざわら
初めて証券口座を開設するなら「楽天証券」で間違いないです。

楽天証券の評判・メリット・デメリットまとめ

楽天証券をおすすめする点

楽天ポイントが溜まりやすい
楽天銀行との連携で超便利
ポイントで投資が可能

楽天証券は初心者にも優しく、楽天ポイントがざくざく貯まる、お得な証券口座です。

まだ、証券口座を持っていない人や、他の証券口座を持っている人も、ぜひ楽天証券を利用してみてください。

\リンクからの開設で今なら特典貰えます/
楽天証券の口座開設はこちら