仮想通貨

【2020年最新】仮想通貨の始め方を簡単に解説!ーー取引実績も公開

この記事は、以下の方に向けて書いております

  • 仮想通貨に少し興味がある方
  • 仮想通貨の口座選びで悩んでいる方
  • 実際の運用実績が気になる方
はてにゃん
はてにゃん
仮想通貨ってどうやって始めればいいの?おすすめのサイトは?
実際の運用している画面を見てみたい!

こんな悩みを解決します

本記事のポイント

・仮想通貨の始め方を解説
・おすすめの仮想通貨を紹介
・実際の運用実績を公開

記事の作成者

僕は仮想通貨実績は約半年です。運用成績は2020年6月時点で約10%ほどのプラス。毎月コツコツ積みたて投資をしています。

【2020年最新】仮想通貨の始め方を簡単に解説

お金を預けるには銀行口座、株式を取り扱うには証券口座が必要ですが、仮想通貨の場合は、取引所への登録が必要です。

取引所は日本だけでも複数ありますが、今回は日本で知名度もあり、使いやすいと言われている「コインチェック」でのやり方を紹介します。

仮想通貨を始めるならコインチェックがおすすめ

コインチェックは、アプリダウンロード数No.1の仮想通貨取引所サービスです。

取引所は他にもありますが、コインチェックは金融庁登録済の仮想通貨交換業者で、知名度が高くセキュリティ対策もしっかりしている取引所です。

日本では2017年4月から法律が制定され、国内で仮想通貨と法定通貨との交換サービスを行うには、仮想通貨交換業の登録が必要となりました

はてにゃん
はてにゃん
金融庁に認可されているなら安心できるね

コインチェックの他にも「bitFlyer」、「GMOコイン」、「DMMビットコイン」もよく利用されている仮想通貨取引所です。

登録簡単!コインチェックの登録方法を解説

コインチェックの登録は3ステップで簡単にできます。

コインチェックの登録方法
  1. アカウント登録
  2. SMS認証
  3. 本人確認書類の提出

アカウント登録の方法は2つで「Facebookアカウントでの登録」「メールアドレスとパスワードでの登録」です。

「Facebookアカウントでの登録」は、個人情報登録が省略できるため早く登録できます。

しかし、Facebookに登録しているアドレスが変更した場合に、ログインできないことが起きるので、「メールアドレスとパスワードでの登録」をおすすめします。

登録はネットでできるので、早ければ数日で登録完了します。

\500円から投資可能!リンクから無料で口座開設できます!/
コインチェックの口座開設はこちら

登録対象外の方

・20歳未満
・75歳以上
・日本国外に居住

コインチェックで2段階認証する方法

コインチェックの登録が完了したら、2段階認証の設定もしておきましょう。

2段階認証とは、IDとパスワードを入力後に、さらに指紋やSMSなどの認証作業を追加することです。

はてにゃん
はてにゃん
2段階認証は大事だね

仮想通貨を利用する際は、セキュリティ対策はしっかりしておきましょう。

仮想通貨で実際に入金してみよう

まず仮想通貨を購入するには、取引所が指定する口座への入金が必要となります。
コインチェックでの入金方法は3つです。

・銀行口座から入金
・コンビニ入金
・クイック入金

 

特に入金方法による大きな差はありません。

自分のやりやすい方法で入金してください。

私は、ネットバンキングを利用していたので、銀行口座からの入金にしました。

銀行口座から入金の場合、コインチェックでは「GMOあおぞらネット銀行」「往信SBIネット銀行」の2種類があります。

もしどちらかの銀行口座を持っているのであれば、入金手数料が少しだけ安くなるのでおすすめです。

他の銀行口座からの入金も可能です。

仮想通貨を実際に買ってみよう

入金が終われば、仮想通貨を購入する準備は完了です。

アプリでもパソコンからでも簡単に仮想通貨を購入することができます。

ブラウザから購入する場合

  1. 「コイン購入」メニューのコイン一覧から購入したいコインを選択します。
  2. 購入したい「数量」を入力します。入力した数量によって合計金額が変わります。
  3. 「交換する通貨」はJPY、BTCを選択することができます。
  4. 「購入する」ボタンをクリックします。
  5. 購入確認のポップアップが出るので、内容に問題がなければ「OK」をクリックします。

【スマホから購入する場合】

  1. アプリを立ち上げたら、左メニューから「チャート」を選択し、通貨を選択した上で、チャート画面下部の「購入」を選択します。
  2. 円貨で購入数量を指定し、購入ボタンを押し確認画面で実行することで購入できます。
取引所は365日24時間利用できるため、仮想通貨をすぐに購入・売却することができます

【2020年最新】おすすめの仮想通貨は?取引実績も公開

はてにゃん
はてにゃん
どの通過を買えばいいの?

株式投資にしても、投資信託にしても銘柄や投資対象を選ぶには、その商品を少しでも理解することが肝心になります。

【2020年最新】おすすめの仮想通貨は?

現在、コインチェックで取り扱いをしているのは以下の11種類です。

ビットコイン(BTC)←初心者はまずこれ
・イーサリアム(ETH)
・イーサリアムクラシック(ETC)
・リスク(LSK)
・ファクトム(FCT)
・リップル(XRP)
・ネム(XEM)
・ライトコイン(LTC)
・ビットコインキャッシュ(BCH)
・モナコイン(MONA)
・ステラルーメン(XLM)

私が1番最初に購入したのは、ビットコイン(BTC)でした。

ビットコイン(BTC)は仮想通貨の中で一番有名な通貨で、仮想通貨全体のシェアの多くを占めています。

他の通貨はビットコインの価格の変動に合わせて同じように変動するため、まず始めるならビットコインを利用するのが間違いないでしょう。

仮想通貨の運用実績(10日間の実績)

仮想通貨の種類 投資額
ビットコイン 50,000円
イーサリアム 20,000円
ネム 40,000円
合計 110,000円

口座には500,000円入金しており、そのうちの110,000円を仮想通貨に投資していました。

コロナショック前で仮想通貨市場は全体的に伸び傾向でありましたが、利益確定させるために一度売却しました。

投資額(110,000円)に対して運用益(25,857円)=利回り約20%

ざわら
ざわら
コロナショック前に売っといてよかった(笑)

実際に仮想通貨を取引してみた感想

実際にやってみて思ったのは、株の取引に比べて、はるかに簡単だということ

アプリでも取引情報や相場を随時チェックできるし、取引が24時間いつでも可能というところが大きなメリットだと思います。

ざわら
ざわら
1,000円からでも投資できるので、お小遣いの一部で運用もできます

仮想通貨の始め方まとめ

・仮想通貨には取引所の開設が必要
・仮想通貨を始めるならまずはビットコイン
・とりあえず少額からやってみるのが大事
・仮想通貨市場は今後も期待大

仮想通貨は一度ブームが去って、少しひと段落したようなイメージですが、これからも将来的に期待される投資商品です

仮想通貨の需要が高まれば、価値が10倍や100倍になることも十分考えられるので、「億り人」になりたい方や少しでも興味のある方は、仮想通貨を始めてみてはいかがでしょうか?

ざわら
ざわら
もちろん無理な投資はしないこと!自分の余剰金の範囲でコツコツ投資するのが基本です!

\500円から投資可能!リンクから無料で口座開設できます!/
コインチェックの口座開設はこちら

【2020年最新】初心者におすすめする仮想通貨の取引所5選初心者におすすめの仮想通貨取引所を知っていますか。 本記事では、初心者でも使いやすく安心して利用できる取引所を紹介します。 それぞれの特徴をまとめたので、口座開設の参考にしてください。...